ブログ / Diary

今年度の中央区の子宮がん検診のお知らせ

こんにちは。受付です。7月に入り連日梅雨空が続いております。またこの気候でマスクの着用が息苦しく感じる方も多いかと思います。
夏場のマスク着用は熱中症のリスクが高まりますのでこまめに水分補給をし、お気をつけ下さい。
本日は中央区の子宮がん検診が始まったことをお知らせいたします。

子宮がんとは、子宮頸部にできる「子宮頸がん」と子宮体部にできる「子宮体がん」に分類されます。
子宮頸がんは、子宮の入り口の子宮頸部と呼ばれる部分から発生します。子宮頸がんは子宮がんのうち約7割程度を占めます。
また、早期に発見すれば比較的治療しやすく予後は良好ながんですが、進行すると治療が難しいことから、早期発見が極めて重要です。
以前は主に40代~50歳代に多かった病気ですが、最近は20~30代の若い女性が増えてきています。対象の方は検診を受けるようにしましょう。

〇対象者
・20歳以上で偶数歳の女性区民
・21歳以上で前年度受診していない奇数歳の女性区民
※年齢は令和3年3月31日時点での年齢です。

〇検診内容
問診、視診、内診、頸部細胞診、子宮体がん(医師が必要と認めた方のみ)

〇実施期間
令和2年6月25日(木曜日)から令和3年3月10日(水曜日)まで。
実施期間を過ぎると受けられなくなりますのでご注意下さい。

〇費用は無料です。
〇予約は不要です。(初診の方の場合でも)
検診には受診券が必ず必要となりますので、忘れずにお持ち下さい。

結果がでるまでに3週間程度かかります。検査結果は検査日から3週間後以降に聞きに受診して下さい。

実施期限が近づくと混み合う場合がございますので、早めの受診をお願い致します。

中央区子宮がん検診ホームページ
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kenko/kenko/gan/sikyu2013.html